プロフィール

« あえて今、ソチ五輪を振り返ってみよう | トップページ | 小学校がシャーペン禁止なのには(一応)理由があるらしいですよって話 »

【ドミニオン】「名品」(ギルド)を考える

 過払い効果付きカードの中でも特に追加払い効果の価値が(相対的に)高い「名品」について考えます。名品なのにどうかと同価値という名前負け感・・・。「封土」(暗黒時代)との相性は抜群ですけどね。

名品(Masterpiece) コスト3+ 財宝
1コイン
-------------------------
あなたがこのカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。
そうした場合、追加で払ったコスト1コインにつき、銀貨1枚を獲得する。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

「名品」を買った後は「名品」の処理に困る
 まず、当たり前ですが3金で名品を買う意味はまったくありません。4金でもどうかなぁ?というぐらい。
 さらに、名品自体は実質銅貨なので、できれば廃棄したいものです。さらに、銅貨と同価値にも関わらず、「医者」(ギルド)では別物扱いとなるので一括廃棄ができない・・・。名品は過払い効果で銀貨を何枚か獲得した時点で御役御免というなかなか悲しいカードですね。先述の4金で名品を購入すると、名品1枚と銀貨1枚を獲得するわけですが、3金で銀貨1枚を購入した方が1枚デッキを圧縮できるという考えができます。だから、名品を買うなら5金以上の時なのかなぁ・・・。「望楼」(繁栄)が手札にあるならば、公開して銀貨はデッキトップに、名品は廃棄したいところです。

名品を獲得していこうと思えるカード達
 上述のように「極力銀貨だけを獲得したい」「望楼があれば獲得時に廃棄したい」名品ですが、以下のカードがデッキに入っていれば名品も受け入れることができます。
「鉱山」(基本)・「収税吏」(ギルド)
いわゆる"鉱山系カード"だと、名品は金貨に変わります。
"改築系カード"
 コスト3のならばコスト+1でもコスト4のカードが獲得できます。「肉屋」(ギルド)でもコイントークンを使わずに銀貨に変えることができます。
「カード1枚を廃棄する」の文言があるカード
 「交易路」(繁栄)、「屑屋」(暗黒時代)、香辛料商人(異郷)など、廃棄が必要なカードのタネにすることができます。
「移動動物園」(収穫祭)など、カードの多様性に依るカード
 過払いで名品を買えば、一度で2種類のカードを手に入れることができます。名品は銅貨と同価値とはいえ、別カード扱いなので、移動動物園などで若干の強さを発揮するかも。
「交易人」(異郷)は有効??
 交易人のリアクション効果で名品の獲得をキャンセルしても過払い効果による銀貨は獲得できるのでしょうか??こちらによると、「異郷」でのカード購入時効果と、交易人のリアクション効果の関係は。
(a)「購入」 (買うカードの宣言)
(b)購入時効果
(c)「獲得」 (カードの受け取り)
(d)獲得時効果
の(b)と(c)の間で行われるそうです。名品の文言を読むと、購入時効果っぽいので、交易人を銀貨に替えて、獲得ってできそうな気がしますが・・・。
破壊工作員(陰謀)、騎士(暗黒時代)のアタック防御
 番外編。名品はコスト3なので破壊工作員・騎士のアタックで廃棄されます。名品をある程度入れておけば、銀貨他コスト3以上のカードが廃棄されるのを防ぐことができます。単純に考えれば、名品を廃棄してくれるので、破壊工作員、騎士さまさまということになります。

名品はとにかくデッキの財宝濃度を上げてくれるので、封土プレイでなくても、僕は積極的に購入しています。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« あえて今、ソチ五輪を振り返ってみよう | トップページ | 小学校がシャーペン禁止なのには(一応)理由があるらしいですよって話 »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

真面目な話をすると、名品の一番使われるパターンは「議事堂や公使をプレイ→出たお金で名品+αから大量銀貨獲得→あとは少しくらいゴミが入っていても、銀貨パワーで属州が買える」といった感じで、名品で銀貨を獲得した後は、名品を処理するような細かい作業をする暇があったら属州を買えばいい、といった感じになるような気がします。
あとは、庭園や封土の数増しや、呪いに対抗してデックを保つ場合とかでしょうか。
ある意味、圧縮とは対極にあるカードのような気がします。

ただ採集者からの高圧縮をプレイしている時(しかも、他に高圧縮の採集者をプレイしている人がいない)なんかは、4金で採集者が2金分パワー・アップする元を獲得できるので、ありがたいカードと言えます。

コメントありがとうございます
仰る通り銀貨濃度が非常に高ければそんなに気にすることもないのかもしれませんね。
それでも、隙あらば名品→金貨、銀貨→金貨ができるように鉱山・収税吏あたりを1枚入れておくのは悪くなさそうですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56694818

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】「名品」(ギルド)を考える:

« あえて今、ソチ五輪を振り返ってみよう | トップページ | 小学校がシャーペン禁止なのには(一応)理由があるらしいですよって話 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ