プロフィール

« 生主「一般の方とお付き合いさせて頂いております」について考える | トップページ | 【ドミニオン】「停泊所」(海辺)を考える »

例のチキンナゲットの件について思ったこと

チキンナゲットの事件が話題になっていますね。
このニュースを見て思ったことを書いていきます。

「食の安全ガー」と言われているけれど~~~?
 当たり前ですが、今回の事件を受けてのコメントは「食の安全が・・・」的なのが多かったです。

だ~け~ど~?

「え!?今更そんなことで驚く?」と、いう気がしました。
マックやファミマが中国の工場で作った食品を使っていること、
その中国工場では落ちた肉も平気でラインに戻すこと、
消費(賞味)期限切れの肉をちゃんとした肉に混入して使っていること、
↑を指摘すると「食べても死なないから平気」と言うこと、

なんかだいたい全部予想できることじゃねー?っていう。
いや、程度ってもんがある。分かってる。あの肉はアカン。7か月ってあなた・・・。
「マックはこんな工場で作ったもんを食わせてたのか!!」「中国産の食品って怖いわー」「中国人ってク○だわ」みたいなコメントには「やっぱり」の枕詞が付きますねという感じ。

マック=すべてダメみたいな風潮・・・?
 今回の事件後、「二度とマック行かない」「二度とマックのチキンナゲット食わない」「二度とチキンナゲット食わない」みたいなこと言ってる人いますが、短絡的すぎやしないかと・・・。もちろん、マックの信用が下がったことは事実ですが、全部が全部アレといわけではなかろうに・・・。
 マックがチキンナゲットの販売中止し、お客に対しそれ相応の責任を取るのは(食品を扱う)企業として当然のことです。しかし、現実的に考えて、例のチキンナゲットを食べて体を壊した人は日本に何人ぐらいいるでしょうか?また、事件が発覚しなくて、この後も例のチキンナゲットが販売されたとして、例のチキンナゲットを食べて体を壊した人は日本に何人ぐらい出てくるのでしょうか?「期限切れ肉・床に落ちた肉の割合は全体のごくごくわずか」「そのうちの一部が日本にやってくる」「県の工場から仕入れていたのは1都9県のみ」ということを考えるとほぼほぼ0%かと。体調を崩した方は相当運が悪いか、相当体調が悪いかのどちらかかと。そして後者の方はそもそも「マックのチキンナゲットを食べよう」というなるはずです。
 もちろん今回の件でマック・中国工場は食品業としてアカンことをしましたが社会的責任は果たしてくれるはずなので、あんまり引っ張るのもどうかと・・・。

”情強主張マン”ウザすぎぃ!
 情強主張マンの元ネタは こちら
 twitterやgoogleで今回の件のことを検索したら、この手の人の多いこと多いこと。twitter検索やニュース系サイトのコメント欄で埋め尽くされて、
「俺はそんな情報求めてねーよ!いちいちアピールスンナ!」
と思いました。そんな私も1年ぐらいマック行ってません。チキンナゲット限定で言うともう10年も食ってない。

まとめ
・もちろん今回の事件は許せるもんではないですよ
・今回の事件はスケールがでかすぎてビックリだけどある程度は予想できたことだよね?
・(そういう問題ではないが)例のナゲットが自分の口に入って体調崩す確率は0%。向こうはちゃんと対応しているんだからあんまりいつまでもギャーギャー言ったり過激なこと言うのはどうなのかなー。
・情強主張マンうぜぇ!いちいちアピールスンナ!
 何度も言いますが、この事件は許されるものではありません。マックも当分「マックの製品ってアレな工場で作ってるんでしょー」となるでしょう。しかし、対応はちゃんとしてくれているっぽいので、しばらくしたら逆に安心できる店になるかもねー。
 そもそも、いわゆるジャンクフードの食べ物が中国の工場で作られてるちょっとアカン気がする系だっていう覚悟をしたうえで食べてたんだよね??それがいざ発覚して「えー」ってのは「えー」。いや、想像以上だったけど。
 最後に(マックに限らず)チキンナゲット自体は好きな俺は、今回のニュースで無性にチキンナゲットが食べたくなりました(笑)しかし、今チキンナゲットを食べるのはなんか気分的によろしくない。と、いうことで今度おからナゲット作ってみようと思います。

« 生主「一般の方とお付き合いさせて頂いております」について考える | トップページ | 【ドミニオン】「停泊所」(海辺)を考える »

世間」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56888781

この記事へのトラックバック一覧です: 例のチキンナゲットの件について思ったこと:

« 生主「一般の方とお付き合いさせて頂いております」について考える | トップページ | 【ドミニオン】「停泊所」(海辺)を考える »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ