プロフィール

« 【ドミニオン】災いカードがリアクションカードだったら | トップページ | 【ドミニオン】「名品」(ギルド)を考える »

あえて今、ソチ五輪を振り返ってみよう

ワールドカップはベスト8が決まり、次勝てばベスト4。盛り上がってまいりました。
しかし、あえて今、ソチオリンピックを振り返ってみようと思います(笑)
思った以上に覚えていないのでwikipedia見ながら思い出し、補足してます。

とりあえず、一番覚えていること
 wikipediaを見ないでも一番覚えていること。それは、「ずっとメダリストが男子だけだったこと」です。
調べたところ、2月7日から競技が行われていたのですが2月19日にスノーボード女子パラレル大回転で、竹内選手が銀メダルを取るまで日本人メダリストは全員男子でした。大会全体で見ても女子メダリストは先述の竹内選手とフリースタイルスキー 女子ハーフパイプで小野塚選手が銅メダルを獲得した2つ。残りはすべて男子がメダルを獲得しています。
 これ、別に「やっぱり日本の女は糞!生意気!男のお茶汲みだけでもしてろよwww」とか言いたかったわけでなく、「マスコミざまぁあああああああwwwwwwwwwwww」と言いたかっただけです。
 と、いうのも大会前やたらと「今大会は女子選手の活躍が期待されます~」とか言ってたからです。この無根拠な女子age、取り上げないという意味での相対的な男子sageに嫌々していたので、男子のメダルラッシュ(いうほどらっしゅあじゃないけど)には大喜びでした。
 もちろん、女子選手の負けを願っていたわけではありませんよ。(高梨選手は絶対メダルは取れると思ってた。)つーか、入賞で十分すげーし。(調べたら女子選手4位多い・・・)
 結局、メダル獲った女子選手2人も大会前の注目度は比較的低かったかと。マスコミがメダルメダル言ってた選手方はメダル獲得できず、目論見が外れたって感じで、「ざまぁwwwww」感がハンパなかったです。
 そもそも「長野以来2度目≒実質初出場」のアイスホッケー女子のどこにメダル要素があったのか・・・(もちろん、アイスホッケー女子の選手一同の皆様はリスペクトしています)。

やたらと「税金の無駄遣い」コメントが見られた
 もう一つ覚えていることは、メダルの取れなかった選手たちに対する「税金の無駄遣い」という批判。2chやtwitterなどの比較的匿名性のある場所で見受けられました。
 詳しく言えば、メダルが取れなかった選手の「いい思い出ができました」「楽しかったです」のようなコメントに、「思い出づくりの為に税金払ってるんじゃない。」「国民の血税でソチ旅行か。」などなど。中には「日本に帰ってくるな。」「円谷幸吉を思い出せ。」なんてコメントも・・・。最初に見たときヒェ~と思いました。
 と、いうことで大部分のまともな方が当時反論されていましたが、今頃自分なりの反論を。
1.「いい思い出ができた」や「楽しかった」は決して旅行気分の物ではない。
 「オリンピックという大舞台で、悔しい思いをするといういい思い出ができた。」「世界での真剣勝負に参加できて楽しかった。」的な意味じゃねーの?失敗をいい思い出に替えたり、真剣勝負を楽しめるような人じゃないとそもそもあの場には行けないと思う。
2.そもそも選手たちに使われる税金はごくわずか。
ソースが明示できないのでなんともですが。税金はせいぜい1人数万円程度だと言われていました。これを無駄だというならもっと無駄な税金の使われ方はありますし。もっと言えば批判してるあなたにも税金は使われていますが?と。
3.円谷幸吉氏の件は日本オリンピックの汚点である。
言われんでも、円谷氏並の思いを選手たちは持っていると思います。「メダルが獲れなくて応援してくださった日本の皆様に申し訳ない」とかよく言うじゃん。
4.「メダルを取れる人だけが出場すればよい」訳じゃない。
J2プレーオフや、W杯のアジア枠の件でも書いてますが、メダルや優勝などがほぼ100%無理なチームだって出場する必要はあるってことです。もう何度も書いてるのでアレですが、「世界を知らなきゃ、世界レベルに到達できない」ってことです。

W杯でも「税金の無駄遣い」論者が現れたという話を聞いて、ソチ五輪の時にもいたなぁと思いだし、記事にした次第です。
あと、「日本人はメンタルが弱いからその競技の世界選手権なら優勝できるけど、オリンピックでは注目度が増すから優勝できない」っていう人が割といたけど、それってどうなんですかねぇ。その競技人としては、オリンピックも世界選手権も同等に重要視してるだろうし(競技によっては世界選手権の方が重要)、世界選手権の注目度だって十分だと思いますけどねぇ。
まあ、ソチ五輪に関しては「マスコミざまぁwwwwww」でした。

« 【ドミニオン】災いカードがリアクションカードだったら | トップページ | 【ドミニオン】「名品」(ギルド)を考える »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ