プロフィール

« 【ドミニオン】「名品」(ギルド)を考える | トップページ | 【ドミニオン】初手 「坑道」(異郷)&「生存者」(暗黒時代) の可能性 »

小学校がシャーペン禁止なのには(一応)理由があるらしいですよって話

「小学校時代の謎ルール」として割とよく挙がる「小学校はシャーペン禁止で鉛筆を使わなければいけない。」ですが、一応理由があるようなので紹介させていただきます。
ちなみに僕は小学校6年間は学校では鉛筆を使っていました。家じゃシャーペン使ってたけど。

小学生が鉛筆を使うべき3の理由
 トンボ鉛筆によると、小学生が鉛筆を使うべきなのはこのような理由となっています。
要約すると、
1.シャーペンは筆圧の加減が難しい
2.鉛筆は芯の形が整うのではね・とめ・はらいが上手に書ける
3.鉛筆の芯はシャーペンの芯より折れにくい

と、なりますね。そして、この根底として「硬筆書写教育」と「小学生(特に低学年)は筆圧の加減が上手でない」があります。
 なるほどこれは納得できる理由だと思います。
 あと、「分解して遊ぶから」というのもよく挙げられますね。中学時代に授業中分解して遊んでたら元に戻らなくなったのはいい思い出。

なんで学校側は説明しないのか??
 と、ここで疑問に思うのは「学校側(先生)はしっかり説明しないのか?」というもの。↑の内容で大半の保護者は説得できでしょうし、子供たちにも「鉛筆の方が字が綺麗に書けるからだよ。」といえば十分かと。結構↑の理由は納得できるもので、
実際シャーペンは筆圧の加減が難しく、筆圧の加減が苦手な人は中学高校でも鉛筆を使っていたりします。芯の形も意識してみると結構気になるもので、鉛筆の方がきれいな字が書けると思います。シャーペンの方が折れる頻度は高いでしょう(うるさい!散らかる!も理由に出来るかもです)。「どーせ今はパソコンで『変換』なんだから~」と硬筆書写教育を否定するのは同じ理由の「書き順なんてどうでもいい」と同じように残念な感じですね。
 そこを「ならぬものはならぬ」で通そうとするから余計反発する子が増え、大人になって「教育界と鉛筆業界の癒着なんじゃないかなぁ・・・?」なんて勘ぐったりしてしまうんじゃないかなぁと思います。
 と、いうことで、学校側としての対策は、
1.しっかりと理由を説明する
2.小5,6ぐらいは許してあげてもいいかも
3.硬筆書写の重要性も説明する

が挙げられると思います。小5,6なら筆圧の加減も大体できると思いますしね。
無理して持ってきた子がポキポキポキポキ芯を折ってたら「うるさい!散らかる!あなたはまだ鉛筆を使った方がいい!」と注意すればいいでしょう。(近年じゃ差別だ贔屓だ言われそうだなぁ・・・)

「ならぬものはならぬ」も大事
  「小学校はシャーペン禁止」の話を聞くと自分が小6の時を思い出します。もちろん僕が小6の時もシャーペンは禁止でした。先生が理由を説明していたかどうかは覚えていません。担任の先生はシャーペンを使っている児童がいたら没収していました(何日後かに返してたと思います)。それが結構な数の児童がいて、2,3本没収されてる児童もいたかと。前述のとおり鉛筆オンリーの僕は「没収されると分かってるのになんで、わざわざシャーペン使うんだろう。○カなのかなぁ?」なんて思ってました。
 彼ら彼女らにとっては納得いく説明がされていないから、抗議の意味も込めてやってたんでしょうけど、全く無意味だったようで。思うに、説明を求め反抗するのも大事ですが、「ならぬものはならぬ」で我慢するのも大事だよなぁと。侍の子供は「ならぬものはならぬのです」と教育を受けていたようで、武士道というか大人っぽいというか、そういう精神面において「ならぬものはならぬ」は大事だよなぁと思いました。
 もちろん、「ならぬものはならぬ」が、古い考えでパワハラ(?)やアカハラ(?)につながるということも分かってますけど。

« 【ドミニオン】「名品」(ギルド)を考える | トップページ | 【ドミニオン】初手 「坑道」(異郷)&「生存者」(暗黒時代) の可能性 »

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

with people like one to grant visibly all of that numerous populaces would am inflicted with sold for electronic ebook to create selected jumps in favor of their unique terminate, mainly right away afeadcedgdbe

くっだらな

なるほど~

書き順もだが とめ はね はらい も今の時代は関係ないぞ

この記事へのコメントは終了しました。

« 【ドミニオン】「名品」(ギルド)を考える | トップページ | 【ドミニオン】初手 「坑道」(異郷)&「生存者」(暗黒時代) の可能性 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ