プロフィール

« 【ドミニオン】ポーションを虚数と考えてコストポーション付カードを評価してみよう | トップページ | 「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき »

【ドミニオン】「ハーレム」(陰謀)を考える

「絵が残念」「コスト6なら金貨買う」「公領買った方がいい」「絵が残念」等々言われる「ハーレム」(陰謀)について考えます。擁護する方向。(6/7追記しました)

ハーレム(Harem) コスト6 財宝-勝利点
2コイン
2勝利点

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

カード単体では・・・
 擁護する方向 と言っておきながら、やっぱり単体では弱い。
周知のとおり、仮に6金出たとして、序盤は金貨を買った方がいいし、終盤は公領を買った方がいい。
ライバルカードが基本中の基本カードなので弱いという評価を下さざるを得ない。
「ドミニオンのカードは"万遍なくタイプ"よりも"一筋タイプ"」の"万遍なくタイプ"の象徴か。
 ただ、カード単体でのハーレムの強みといえば「事故率が低い」ということ。(その他の"万遍なくタイプ"も同様か)
とりあえず2金でるので許容範囲だろう。同様の陰謀の6金勝利点「貴族」と比べても、ハーレムはどんなデッキに入れても実質銀貨なので事故率は低い。貴族はそれなりのデッキを組まないと事故る。(貴族のみでデッキが組めるのが貴族の強みだが)
まあ、「事故らない」で言えば金貨でいいけどね。

ハーレムとのコンビを考える
 と、いうことでハーレムを活かせるカードを考えます。
「偵察員」(陰謀)
 微妙扱いされている偵察員が活きるか。でも、圧縮&大量購入が必要。
「浮浪者」(暗黒時代)
 2金で銀貨を持ってこれる(さらに+1カード+1アクション)と考えれば強いか。ただし偵察員より運ゲー感が否めない。相当な圧縮・大量購入・デッキ操作が必要になりそう。そこまでしてまでやる必要あるか?
「金物商」(暗黒時代)
 (6/7追記) 金物商を忘れていた・・・。金物商でハーレムオープン→戻す→ハーレム効果で+1金+1カード→デッキトップのハーレムを引く→実質+3金・・・ 想像以上に金物商と相性抜群だった。
「シルクロード」(異郷)
 勝利点カードを手に入れつつも、その勝利点カードがまあまあ邪魔にならない。一番活きるコンビかも。
「交易路」(繁栄)
 交易路の育成ができつつ、その勝利点カードがまあまあ邪魔にならない。1枚買えば結構。
「橋」(陰謀)or「街道」(異郷)or「王女」(収穫祭褒賞)and「鉄工所」(陰謀)
 橋・街道連打か王女でコストを下げて、鉄工所で獲得すると「+1カード+1金」になる。財宝-勝利点はこれしかないので「+1カード+1金」を活かせれば強いか?
※「占い師」(収穫祭)
 対アタックの話。デッキトップに銀貨が置けると思えば強い。屋敷、草茂る屋敷をさっさと処理すれば強いか。
※「破壊工作員」(陰謀)
 ハーレムを破壊されても、銀貨を取れば財宝面で損失無し。島(海辺)や坑道(異郷)を取れば勝利点面で損失無し。おそらくゲーム終盤に破壊され、上記勝利点カードがない。っていうパターンが多いんだろうなぁ。

ただし、周知のとおり、「役人」(基本)や「貢物」(陰謀)は天敵です。

まとめ
・ハーレムはドミニオン唯一の財宝-勝利点カードであり、それを活かす戦術を考えれば活躍するかも。
・ただしやっぱりハーレムを活かす戦術は面倒だったり効果が弱かったり感が漂う。

ひょっとしたら「コスト3、1コイン1勝利点」ぐらいのお手軽感の方が人気になったかもしれませんね。6金はただでさえ金貨と比較されてしまうので。
あと、絵が良ければ活かされる研究がもっと進んだかもしれませんね(笑)

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 【ドミニオン】ポーションを虚数と考えてコストポーション付カードを評価してみよう | トップページ | 「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

一番大事な「岐路」を忘れていますね。

あと、稀に造幣所でコピーできることが活きることがあります。
6コストなので、総督合戦している時に影響があることがあります(相手が総督の改築効果をプレイした際に、公領に化ける4コストは持っていないけど、6コストになる5コストのカード(総督など)は結構手札に持っているから)。

コメントありがとうございます
帰路は完全に忘れてました。異郷カードには疎いです。

造幣所は唯一の「財宝-勝利点」カードの活かしどころですね。終盤死ぬ造幣所が勝利点稼ぎに使えるとは・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56426396

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】「ハーレム」(陰謀)を考える:

« 【ドミニオン】ポーションを虚数と考えてコストポーション付カードを評価してみよう | トップページ | 「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ