プロフィール

« 「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す | トップページ | 【ドミニオン】ポーションを虚数と考えてコストポーション付カードを評価してみよう »

「興味ない!興味ない!!」って声高らかに主張してる人。興味ないんじゃなくて嫌いなんでしょ?

W杯とかオリンピックの時期になると、なにかとその話題になりますよね。
そんな時に「俺は興味ないから知らない!」「ふーん、興味ないわー」とか声高らかに言う人も決まって出てきますよね。
今回は、そういう人たちについて思う所を書きます。

興味ないんじゃなくて嫌いなんでしょ?
 この手の人を見たときに、俺が思うこととしては「この人本当は嫌いなんだろうなあ」ということ。本当に興味の無い人は声高らかに言わないですもの。(W杯で例えれば)サッカーかサッカーが好きな人が嫌いなんでしょう。
 じゃあ、「興味ない」と「嫌い」の境界線ってなんじゃろな?と、なりますと、「相手を不快にさせるかどうか」だと思います。再び、W杯を例に挙げると、サッカーの話をふるということは(一過性のにわかであっても)少なからずサッカーが好きな訳です。それに対し、「興味ない!興味ない!」と、きつく言われたら、不快ですよね。「申し訳ないけど、サッカーにはあんまり興味ないんだー。」ぐらいやんわり言えばそこまで不快じゃないです。

興味なくても知っとけ
 しかし、W杯にしろオリンピックにしろ、TVでも新聞でもネットでも、いくらでも情報は入手できるはずです。日本が勝った負けた。誰がメダルを取ったぐらいは知っておくべきなのではないでしょうか?いくら、その競技などが嫌いであっても「日本代表」の動向ぐらいは気にかけるべきなのではないでしょうか。「自分は興味ない(嫌い)からその話題に入らなくてもいい」って凄く子供っぽくないですか??

興味ある側もそんなやつに話振るな
 興味ある側も、そういう返答が予想できるような人に話題を振ったり、そういう人が入ってきそうな環境でその話をするのはやめましょう。嫌な思いをするのはこちら側です。(向こう側も嫌なのかもしれないけど。)
 「みんなで盛り上がりたい」という気持ちはわかりますが、そういう考えを持たない人もいます。考え方は人それぞれですからね。応援や、話題に入ることの強制は逆効果になりかねないのでやめましょう。

まとめ
・「興味ない!興味ない!」って大声で言う人は本当は嫌いなんじゃないの?
・興味なくても「日本代表」の動向ぐらい知っとけ。
・興味ない人に話を振ってもお互い嫌な思いしかしないからやめましょう。
・興味ない人に、話題に入ることや応援を強要することは逆効果だよ。多分。

もしも実際、興味ないのではなく嫌いなのであれば、「嫌いだ」とはっきり言うべきです。(なるべく理由も併せて)
そうすれば、今後話題を振られることもなくなるでしょう。好き側と徹底討論して闘ってもいいでしょう。

しかし、W杯、オリンピックは俺も好きだから見るけど、自分が興味ないことに関しては↑みたいになっちゃってるのかなぁ。

« 「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す | トップページ | 【ドミニオン】ポーションを虚数と考えてコストポーション付カードを評価してみよう »

コミュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56388443

この記事へのトラックバック一覧です: 「興味ない!興味ない!!」って声高らかに主張してる人。興味ないんじゃなくて嫌いなんでしょ?:

« 「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す | トップページ | 【ドミニオン】ポーションを虚数と考えてコストポーション付カードを評価してみよう »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ