プロフィール

« 「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき | トップページ | 【ドミニオン】「宝物庫」(海辺)を考える »

まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね

連日リアルもネットもW杯の話題で持ちきりですが、
まともにトラップもできない“にわか”は黙ってろよ
こんな書き込みが物議を醸していますね。
と、いうことで便乗して反論。

"やる"と"みる"は違う
 まず、「サッカーをやる」ことと「サッカーを見る」ことは違うと思います。つまり、プレイヤーは「上手なサッカーのやり方」を追及していて、視聴者は「上手なサッカーの見方」を追及しているのだと思います。もちろんその2つには相関関係があるでしょう。特に「やり方」→「見方」は。つまり、サッカーのプレー経験がなくとも「上手なサッカーの見方」をものにして、評論(?)したり語ることは可能ということです。それこそ、下手なプレイヤーよりもね。
 しかも、プレイ経験がない人たちだってトラップの大変さは分かっているはずです。(元記事がトラップを例に挙げているのでトラップの話にしましたが、別の技術にだってそう)

と、思ったら"にわか"か・・・
 ↑を書く流れで、元ページを見に行って正しいタイトルを確認したら↑のよう。"にわか"って単語が入ってましたね。
元記事の方は"にわか"という言葉を「NOTプレイヤー」という意味で使用したようで、その意見に関してはだいたい↑で反論できると思うのです。しかし、"にわか"という言葉の解釈によっては僕は元記事のタイトルのような意見を持つことになります。
 というのは「"にわか"=競技や選手へのリスペクトが足りず、予備知識も乏しい人」とした場合です。特に重要なのは前者。予備知識がなくても、その競技が好きだったらまだ教えてあげれば済むのでいいんですが、リスペクトが足りない人はねぇ・・・。いわゆる「戦犯」だの「ザコ」だの「使えない」だの「無能」だの言う人たちですね。
このような輩はにわか認定して排除すればいいと思うよ。と、いうかにわか認定したらにわかに失礼かもね。
 この件についてはtwitterでこのような意見があるので紹介させていただきます。
(このツイートは渋谷痴漢事件に関するものですがこの記事に関しても似たようなことが言えるかも。と、ご紹介させていただきます。)

まとめ
・「やる技術」と「みる技術」は別物なので「プレイしたことない奴が語るな」はおかしい
・プレイ経験の無い「見てるだけの人」もトラップなどが自分にはできないことは知っている
・しかし、競技や選手へのリスペクトが欠け、予備知識もないような輩が語るのは排除してよいと思う

« 「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき | トップページ | 【ドミニオン】「宝物庫」(海辺)を考える »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56532539

この記事へのトラックバック一覧です: まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね:

« 「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき | トップページ | 【ドミニオン】「宝物庫」(海辺)を考える »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ