プロフィール

« W杯 アジア勢1勝もできず・・・ でもアジア枠は減らさなくていいでしょ | トップページ | あえて今、ソチ五輪を振り返ってみよう »

【ドミニオン】災いカードがリアクションカードだったら

「魔女娘」(収穫祭)使用時の準備、災いカードがリアクションカードだったらめんどくさそうだな~と思って考察してみた。

魔女娘(Young Witch) コスト4 アクション-アタック
+2カードを引く
カード2枚を捨て札にする。他のプレイヤーは全員、災いカードを公開してもよい。公開しなかった他のプレイヤーは、呪いカード1枚を獲得する。
-------------------------
準備:コスト2コインまたは3コインのカードによる追加の王国カードの山札をサプライに追加で置く。
この山札のカードが災いカードである。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

リアクション公開→災い公開
 ルールではリアクションカードが災いカードだった場合、リアクションカードとして公開し、リアクション効果を行った後、災いカードとして公開してもよい。ということだそうです。つまり、呪いを獲得せず(実質的なアタックを受けず)に、リアクション効果が行えるということ。
 リアクションカードが強い。というか魔女娘がさらに弱くなりますね。
 と、いうことで…
Kaisan

さすがにこれではつまらないのでいくつかのカードについて考察してみます。

「堀」(基本)の場合
リアクション効果・災い効果両方で呪いの獲得を阻止できます。

「秘密の部屋」(陰謀)の場合
リアクション・災い両方で公開することで、呪いを獲得しない上に、2ドロー→2枚デッキトップへと、捉えようによっては魔女娘の使用者自体よりもいいことができる。ただし、リアクション効果で秘密の部屋をデッキトップにしたら呪いは獲得しなければいけない。

「灯台」(海辺)の場合
厳密にはリアクションカードではないですが・・・。前のターンからの持続でも、災いカードとして公開しても呪いを獲得しなくても済む。強い。

「望楼」(繁栄)の場合
望楼のリアクション効果は呪い獲得時に発動するので災いカード公開が先に求められる訳だが、この場合は災いカードは公開しない方がいい。災いカードを公開せずに呪いを獲得し、望楼のリアクションカードで廃棄すれば呪いが減る。災いカードが意味をなさないパターンw

「物乞い」(暗黒時代)の場合
秘密に部屋と似てる。呪いを獲得しなくていいうえに銀貨2枚を獲得できる。これも捉えようによっては使用者よりも得をしている。

※「愚者の黄金」(異郷)、「坑道」(異郷)、「青空市場」(暗黒時代)は魔女娘のアタック効果とは関係のないリアクション効果なので無視。
※「馬商人」(収穫祭)、「交易人」(異郷)、「納屋」(暗黒時代)は災いカードの条件を満たしていないので無視。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« W杯 アジア勢1勝もできず・・・ でもアジア枠は減らさなくていいでしょ | トップページ | あえて今、ソチ五輪を振り返ってみよう »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

お初にコメント差し上げます。

物乞いの処理が間違っていますね。
全体の処理順は

「リアクション」

「+2カードを引く カード2枚を捨て札にする。」

「災いカードを公開」

「呪いを獲得」

です。
物乞いはリアクション時に捨て札になるので、銀貨2枚を獲得した場合災いカードとして公開することはできません。
したがって、銀貨2枚を獲得するか、呪いを防ぐかの2択になります。

魔女娘を使う方で考えると、よく使われる便利なカードが災いカードの方が、やる気が萎えますね。
特に仮面舞踏会や礼拝堂みたいなカードだと、本当に買う気が失せるというか、魔女娘除いて仮面を普通のサプライとして置いても変わらないくらいに思いますね。

逆に堀あたりが災いカードだと、単に11種類目の山が増えているだけ(災いカードである意味がない)になりますね。

兄ざっしーさん
コメントありがとうございます
そうでした、物乞いの効果は捨て札でしたね。ご指摘ありがとうございます

名無しさん
コメントありがとうございます
正直魔女娘と災いカードのバランス(?)等がよく分かっていないので何とも言えません。ただ、完全に災いカードが人気過ぎて、魔女娘が不人気カードになることってありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56658534

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】災いカードがリアクションカードだったら:

« W杯 アジア勢1勝もできず・・・ でもアジア枠は減らさなくていいでしょ | トップページ | あえて今、ソチ五輪を振り返ってみよう »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ