プロフィール

« まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね | トップページ | W杯 グループリーグ グループF 第2戦 アルゼンチンvsイラン 小学生並の感想 »

【ドミニオン】「宝物庫」(海辺)を考える

 自分はいつも宝物庫があるサプライでは3~5ぐらい買ってドヤ顔で連打して全部デッキトップに置いてます。
 このカード、「海辺」よりも「繁栄」っぽいよなぁ・・・。

宝物庫(Treasury) コスト5 アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1コイン
-------------------------
あなたがこのカードをプレイエリアから捨て札に置くとき、あなたがこのターン勝利点カードを購入していない場合、このカードを山札の一番上に置いてもよい。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

宝物庫の強さ
勝利点を買わなければ、「1カード1アクション1金」カードを毎ターン使える
1カード1アクション1金カードの連打の強さはご存じのはず。銅貨だけでも6金ぐらい簡単に出せるし、銀貨を2、3枚入れておくだけで、8、9金ぐらい割と出せます。

宝物庫の弱さ
宝物庫の欠点は結構あります。
1.連打してナンボカードだがコスト5と若干高い
 先述の通り、ある程度集めれば結構な出力を持つ宝物庫ですが、「宝物庫をある程度集める」のが結構大変。
2.簡単に大金集まるが+購入がない
 金貨を交えれば11金以上も出せる宝物庫連打デッキですが、宝物庫には+購入がないので大金を出力しても意味がありません。
3.デッキの回転が遅い
 1カード1アクションカードを連打している割には、宝物庫をデッキトップに戻す分デッキの回転が遅いです。
4.勝利点が買いづらい
 2の通り、宝物庫を集めるのには割と時間がかかるのですが、せっかくデッキトップに積みまくった3、4枚の宝物庫を勝利点購入でバラバラにしてしまうのはもったいない・・・。本末転倒状態ですが、大金が出せるデッキを崩すのは怖い。

相性のいいカード
「共謀者」(陰謀)・「行商人」(繁栄)
1カード1アクション系カードはすべてこの2つと相性がいいです。しかし、共謀者で2金を出しても、行商人をコスト0にしても、+購入がないので微妙。
+購入カード
「木こり」(基本)でも何でもいいです。とにかく+1購入が増えるだけでも十分強くなるかと。
「造幣所」(繁栄)
「礼拝堂」(基本)でもいいですが、とにかく銅貨・屋敷(避難所)をガンガン廃棄できるカード。欠点4の回転の遅さを解消します。それこそ、勝利点を購入して、宝物庫をばらばらにしても、次のターンで再び集結できるぐらい。
「画策」(異郷)
勝利点を買っても画策の効果で宝物庫をデッキトップに出来ます。

おわりに
 宝物庫を使ったデッキは構築に時間がかかり、その分出力がでかいので植民地向きかも。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね | トップページ | W杯 グループリーグ グループF 第2戦 アルゼンチンvsイラン 小学生並の感想 »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

宝物庫自体に+1ドロー、+1アクションがついているので、戻した場合も回転が遅くなってはいません。
常にアクション・フェイズの初めに宝物庫をプレイすることにすれば、単に+1コインの状態で「宝物庫を戻さなかったら引いたはずの5枚」の手札でプレイすることになります(逆に市場などの通常のキャントリップ・カードのように回転を早めてもいませんが)。

相性のいいカードで挙げられている造幣所や画策は、どちらかという宝物庫の特性というより、造幣所や画策の特性のような気がします。

宝物庫の場合、数ターン連続で+1金の底上げが続くカードと言えますが、例えば議事堂のような「一瞬だけだが、多分3~4金は出してくれるカード」より(自分のデックで)強いのか?という点が問題になるような気がします。

戻し続けれるという点で相性の良いカードは画策あたりと似通ってきて、玉座の間や宮廷を安心して投入できる点や、地図職人や見張りなどの山札操作の後にすぐに引けるといった点も挙げられると思います。

コメントありがとうございます
デッキ回転のくだりは「キャントリップカードを連打している割には」遅いという意味です。
やっぱりドミニオンはお金が各ターン4-4-4-4と出るよりも、8-0-8-0と出る方が強いわけですから、+1金である宝物庫を連打しても強いか?となってしまいますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね | トップページ | W杯 グループリーグ グループF 第2戦 アルゼンチンvsイラン 小学生並の感想 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ