プロフィール

« 【ドミニオン】「ハーレム」(陰謀)を考える | トップページ | まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね »

「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき

「○○が食べられない」という人は相当数いると思いますが、その時に「何故食べられないのか」も併せて言うべきだと思います。
ちなみに、私は「食べられない」レベルの食べ物はありません。

発端は給食のアレ
 某掲示板でちょいちょい「小学校時代、給食完食するまで許さない教師」が話題になりますが、この時いっつも僕が思うのは「食べられない理由は人それぞれなのに一辺倒にするなよ」ということ(件の教師にも文句言ってる人たちに関しても)。要は、食べられない理由は人それぞれなんだからそれをはっきりさせるべき。「完食しろ」と言いたくなる食べない理由もあれば、「完食できなくてもしょうがない」となる理由もあるよね。と、いうことです。

食べられない理由をざっと挙げてみる
では、食べられない理由を「仕方ない」順に挙げてみたいと思います。
1.アレルギー
これは最も仕方ないですね。
むしろ「アレルギーだから食べられません」を「食べろ」は殺人行為です。
でも、最近の子にアレルギーが多いのは幼少期の食生活が原因と言われているので親の責任もちょいあるかも。
最も、本人は無罪ですが。
2.宗教的・職業的・法律的理由
日本人にはなじみはないかもしれませんが、戒律はしゃーない。信条曲げる権利なんてないですからね。
職業的とは運転手に奈良漬けを勧める感じ。
3.トラウマ(見ただけで吐き気が・・・レベル)
これも一種のアレルギーだからね。ただ、アレルギーよりかは克服可能か。
4.ドクターストップ
ドクターストップされているものを勧めるのも殺人行為といえるか。
5.もう満腹(これ以上食べたら吐いちゃう・・・)
「空腹に勝る調味料なし」の反対ですね。
満腹の基準が人それぞれなのが判断に困る。
6.腹八分目(これ以上食べたら健康面でアカン)
健康に気を使うのは結構なことですが、ちょっと空気を読んでほしいというかなんというか。
7.味などが苦手(前に食べたことあるけど嫌いだわー)
一番多い「食べられない」の理由でしょうね。でも、「食べられない」じゃなくて「食べたくない」なのでは?
「食べられない」だったら1.アレルギーか3.トラウマなどか。
8.もう満腹(間食したから)
そこまで間食すんな。
9.願掛け中
一見、2.宗教的ではあるが、独りよがりな感じ。ちょっと融通を聞かせてほしい感じ。
10.食わず嫌い
7よりも嫌いな理由がテキトー。初物嫌いもこれか。
11.食べ物で遊んだ結果食べたくないものに仕上がった
論外。もちろん完食すればおk。ガキ使の「絶対に美味しい○○」は大好きでした。

仕方ないかとなるのは5より上ですかねぇ。ギリ6かと。

まとめ
・「ちゃんと食べろ」は横暴すぎるなぜ食べられないのかを聞かないと。
・「食べられない」だけは説明不足。なぜ食べられないのかを明確にしないと。
・「食べられない」が許される理由と許されない理由がある。

理由も聞かずに「完食しろ!」という教師は全く持って分かりませんが、「『完食しろ!』という教師うざかったわー」っていう人も「許せない「食べられない理由」のときだってあるだろ」。とどっちも嫌ですってことです。

« 【ドミニオン】「ハーレム」(陰謀)を考える | トップページ | まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ