プロフィール

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

【ドミニオン】災いカードがリアクションカードだったら

「魔女娘」(収穫祭)使用時の準備、災いカードがリアクションカードだったらめんどくさそうだな~と思って考察してみた。

魔女娘(Young Witch) コスト4 アクション-アタック
+2カードを引く
カード2枚を捨て札にする。他のプレイヤーは全員、災いカードを公開してもよい。公開しなかった他のプレイヤーは、呪いカード1枚を獲得する。
-------------------------
準備:コスト2コインまたは3コインのカードによる追加の王国カードの山札をサプライに追加で置く。
この山札のカードが災いカードである。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】災いカードがリアクションカードだったら" »

W杯 アジア勢1勝もできず・・・ でもアジア枠は減らさなくていいでしょ

W杯のグループリーグが終了し、アジア勢4チームは決勝T進出どころか、1勝もできず・・・。
巷では例によって「アジア枠多すぎ。アジア枠削って欧州枠か南米枠増やせや」と主張する人が一定数いるようです。
と、いうことで今回は06ドイツ大会以降3大会のデータをを使用してアジア枠について弁護して行こうと思います。
02日韓や98フランス大会のデータを入れてもよかったんだけどねぇ・・・
めんどくさいから
優勝チーム予選免除とか(特に日韓は)枠の都合とかがドイツ移行とは一線を画す感があるので。
※長文書いてたらデータが消えてやる気が無くなったので短文になってます

続きを読む "W杯 アジア勢1勝もできず・・・ でもアジア枠は減らさなくていいでしょ" »

W杯 グループリーグ グループF 第2戦 アルゼンチンvsイラン 小学生並の感想

別に「観た試合全部書くよー」というつもりはさらさらなく。何得思いつきで書きます。
Avsi

続きを読む "W杯 グループリーグ グループF 第2戦 アルゼンチンvsイラン 小学生並の感想" »

【ドミニオン】「宝物庫」(海辺)を考える

 自分はいつも宝物庫があるサプライでは3~5ぐらい買ってドヤ顔で連打して全部デッキトップに置いてます。
 このカード、「海辺」よりも「繁栄」っぽいよなぁ・・・。

宝物庫(Treasury) コスト5 アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1コイン
-------------------------
あなたがこのカードをプレイエリアから捨て札に置くとき、あなたがこのターン勝利点カードを購入していない場合、このカードを山札の一番上に置いてもよい。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「宝物庫」(海辺)を考える" »

まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね

連日リアルもネットもW杯の話題で持ちきりですが、
まともにトラップもできない“にわか”は黙ってろよ
こんな書き込みが物議を醸していますね。
と、いうことで便乗して反論。

続きを読む "まともにトラップもできない人でもあーだこーだ言ってもいいと思うけどね" »

「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき

「○○が食べられない」という人は相当数いると思いますが、その時に「何故食べられないのか」も併せて言うべきだと思います。
ちなみに、私は「食べられない」レベルの食べ物はありません。

続きを読む "「○○が食べられない」←”なぜ”食べられないのかを明確にすべき" »

【ドミニオン】「ハーレム」(陰謀)を考える

「絵が残念」「コスト6なら金貨買う」「公領買った方がいい」「絵が残念」等々言われる「ハーレム」(陰謀)について考えます。擁護する方向。(6/7追記しました)

ハーレム(Harem) コスト6 財宝-勝利点
2コイン
2勝利点

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】「ハーレム」(陰謀)を考える" »

【ドミニオン】ポーションを虚数と考えてコストポーション付カードを評価してみよう

「コストポーションは複素数で考えればよい」とよく言われている気がします。
そこで、錬金術のコストポーション付カード10種を、コインのみのコストとして計算しなおして、カードの評価をしてみようと思います。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【ドミニオン】ポーションを虚数と考えてコストポーション付カードを評価してみよう" »

「興味ない!興味ない!!」って声高らかに主張してる人。興味ないんじゃなくて嫌いなんでしょ?

W杯とかオリンピックの時期になると、なにかとその話題になりますよね。
そんな時に「俺は興味ないから知らない!」「ふーん、興味ないわー」とか声高らかに言う人も決まって出てきますよね。
今回は、そういう人たちについて思う所を書きます。

続きを読む "「興味ない!興味ない!!」って声高らかに主張してる人。興味ないんじゃなくて嫌いなんでしょ?" »

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ