プロフィール

« 【ドミニオン】「広場」(ギルド)は”プチ「策士」(海辺)” | トップページ | 「興味ない!興味ない!!」って声高らかに主張してる人。興味ないんじゃなくて嫌いなんでしょ? »

「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す

”現代の教育現場の異常性”みたいな話になると「手つなぎ運動会」の話が代表例みたいに挙がりますが、それが実際実施されていると思っている方々に言いたい!!もちろん手つなぎ運動会には反対ですが。

それデマだよ
 はい、デマです。「この辺の学校じゃやってないだけで、全国的に見ればやってる学校が多いんでしょ?」といわけでもありません。その理由は以下の通り、
1.映像がない
 「本当にやってんのかぁ!?証拠出せよ証拠!」って訳じゃないですけど、実際に手つなぎ運動会の映像はありません。運動会という多くのパパさんママさんが映像や写真に収めるイベントにもかかわらず、そういう映像や写真は全く見ませんよねぇ。保護者の撮影じゃないにしろ、そんな異常(と世間が見ている)な運動会はマスコミとかがこぞって取材に行きそうですしね。と、いうわけで手つなぎ運動会は実施されていないのではないでしょうか。
2.どう考えても実現しない
 ま、正直1で十分だと思うんですが、こちらの理由も一応。実際の教育現場を知っているわけではないので何とも言えませんが、運動会の運営には学校側、保護者側(教育委員会も?)などなどの多くの人が関わっているわけで。仮に運動会の運営方針が全て多数決で決められるとしても、世間的には手つなぎ運動会は「おかしい」と思う人が大多数なわけで、それらの大多数の人を丸めこまないと手つなぎ運動会は実施できないわけです。世間の反応を見ても流石に過半数が手つなぎ運動会賛成派ではないでしょう。

ゆとり教育の一環じゃねーから!
 さらに、手つなぎ運動会をゆとり教育の一環だと思っている人も少なからずいるようで。「ゆとり世代は手つないでみんなでゴールしたんだろ?( ´,_ゝ`)プッ」とか言う人、たま~にいますよね。ゆとり教育の一環じゃありません!
 っていうか、そもそも実施されていないわけで。「ゆとり世代は手つないでみんなでゴールしたんだろ?( ´,_ゝ`)プッ」とか言う人は3重の( ´,_ゝ`)プッですね。「円周率は3」「土日休み」のパターンも同様。

じゃあなんでそんなデマが広がったのか?
 では、なぜそのようなデマが広く広まったのかを考察してみたいと思います。俺なりに考えた理由は以下の2つ。
1.子供「今は速さで揃えてるよ」→親世代「え!?横並び!?」→流布の過程で「手つなぎ」に。
 聞いた話によると、昔(親世代)の運動会の徒競走は、ただ単に背の順とか出席番号順で走っていたそうですね。(各人のタイムを無視して走らせるので大きく差が開いたりする)しかし、最近の徒競走は"同じぐらいのタイムの人"でグループを組んで、走っているはずです(俺はそうだった)。そのジェネレーションギャップが、世間に広まる過程で、「今の子は同タイムの子と走る」→「あまり差が開かないようにしている」→「同時にゴールしている」→「手つなぎゴールしている」と大げさにずれていったのではないでしょうか?(物事を大げさに伝える人はいますし、そっちのほうが広まりやすい。)
2.モンペの1人が"提案"→「こんなこと言いだした人がいる!」→流布の過程で「実施されている」に。
 「同じ大きさのサツマイモを収穫させないと文句を言う親がいる」という話が実際ありますので、1人くらい手つなぎ運動会を提案するモンスターペアレントはいてもおかしくありません。そんなモンペがPTA総会とかで、手つなぎ運動会を提案し、その場では否決となっても、「○○さんがこんなことを言った。」や「こんなことを言い出す親がいる・・・」などと広まり、これまた世間に広まる過程で「1人の親が提案した」から「実際に行われている」に変わってしまったのではないでしょうか。「国会で○○法改正についての話し合いが始まりました」ってニュース聞いただけで「○○法が変わる!」って言う人いません?

1はともかく2は「そういうことを提案する親がいる」という時点で問題ではありますけどねぇ・・・

まとめ
・手つなぎ運動会はデマ。実際にやっている学校があったら映像があるはず。そもそも実現しない。
・手つなぎ運動会はゆとり教育の一環ではありません。っていうかそもそも実施されてねぇし( ´,_ゝ`)プッ
・確かに現代の運動会(の徒競走)は昔と比べたら横並びである。それが大げさに伝わった結果かも。
・モンペの1人が手つな運動会を提案したことはあるのかも。それが大げさに伝わって「実施している」になったのかも。
・実際最近の教育現場では過度な平等を求める親が少なからずいて、それは憂うべき問題ではある。
しかし、なんでこんなにこのデマは広まったんだろうね。インパクトのデカさと「結局似たような異常性はあるじゃん」ってことなのかな。

以上、子供もいないどころか、子供が欲しい願望がないどころか、結婚していないどころか、結婚願望がないどころか、彼女がいない上に、教育関係者でも何でもない1人の大学生が書いた記事でした。

« 【ドミニオン】「広場」(ギルド)は”プチ「策士」(海辺)” | トップページ | 「興味ない!興味ない!!」って声高らかに主張してる人。興味ないんじゃなくて嫌いなんでしょ? »

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

私の身内の幼稚園では実際に手つなぎゴールやってましたよ。運動会でも。2015年の話ですが。

なんか過保護というかやりすぎですよね
小学校はないといいのですが。

まるさん
コメントありがとうございます。
幼稚園だったら、「勝ち負けを極力排除し、「みんなで」」を最重要視するのも分からんでもないという気がしますが、小学生でそれは無いと思いたいですね。
「何でも平等に」という教育を受けた子供ほど、将来(不当な)格差に無頓着(?)になると言われているので、どうなることやら・・・という感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56309290

この記事へのトラックバック一覧です: 「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す:

« 【ドミニオン】「広場」(ギルド)は”プチ「策士」(海辺)” | トップページ | 「興味ない!興味ない!!」って声高らかに主張してる人。興味ないんじゃなくて嫌いなんでしょ? »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ