プロフィール

« 【ドミニオン】「助言者」(ギルド)を考える | トップページ | 「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す »

【ドミニオン】「広場」(ギルド)は”プチ「策士」(海辺)”

かっこだらけのタイトルだw
「広場」(ギルド)の強さを考察してみます。

広場(Plaza) アクション コスト4
+1カードを引く
+2アクション
あなたは財宝カード1枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、あなたはコイントークン1枚を得る。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

「広場」は”プチ「策士」”
 タイトルの通り、広場の強さは策士タイプの強さだと思います。「じゃあ策士の強さって何よ?」と言われたら、それは「このターンの出力を弱める代わりに、次のターンの出力を強くする」だと思います。その最たるが策士。ドミニオンというゲームは4-4-4-4-4-4金と出るより、0-8-0-8-0-8金と出る方が強いですからね。
 では、広場は?というと、手札の財宝カード1枚捨て札にしてコイントークンを1枚得る。手札の財宝カードはこのターンでしか使えませんが、コイントークンはそれ以降いつでも使えます。広場も「このターンの出力を弱める代わりに、次のターンの出力を強くする」カードというわけです。さすがに、4-4-4-4を0-8-0-8に変えることは不可能ですが、4-4-4-4を3-5-3-5にしたり、1-7-1-7を0-8-0-8に変えることはできます。さらに、使うタイミング・数を自分で選べるという点は策士よりも柔軟性があるのかもしれません。広場はまさに「コイントークンを獲得=貯金」というイメージになるカードですね。

しかし手が伸びない
 しかし、イマイチ広場には手が伸びない(もちろんサプライにもよるが)。その理由は2つほどあると思います。
1.コイントークン獲得に捨て札しなければいけない
 ギルド内のカードでコイントークンを獲得できるカードは、「蝋燭職人」「広場」「商人ギルド」「パン屋」「肉屋」の5種類。このうち、蝋燭職人・パン屋・肉屋の3種はアクションを打てば無条件でコイントークンを獲得できます。商人ギルドは+1購入+1金で「購入するたびにコイントークン1枚獲得」の援助をしてくれて、これら4種はコイントークンを獲得しやすいカードだと思います。しかし、広場は財宝カードを捨て札にしなければコイントークンの獲得ができず、他4種と比べるともったいない気がします。
2.コストパフォーマンスが悪そう
 「村+財宝カードを捨て札にしたらコイントークン獲得」が4コインかよ・・・とは思ってしまいます。"プチ策士"と名付けてしまった以上策士と比較するとコスト1コイン差でこの差かよ・・・と思ってしまいます。アクション1個削ってコスト3にしたら(「オアシス」(異郷)の+1金がコイントークン)強くなった・・・かも。

まとめ
・「このターンの出力を下げる代わりに、あとのターンの出力を上げる」という点では広場は策士的な強さを持っている。
・しかし、コイントークンは無条件で獲得できるカードばかりなので、捨て札をしなければいけない広場にはイマイチ手が伸びづらい。コスト4というのもネックか。

しかし、コイントークンの強さはご存知の通りなので、コイントークン系カードが広場のみだったら人気になるはず。また、ギルドでは唯一+2アクションのカードなので単純に村カードとしても人気になるはず。
広場→広場の+1カードで銅貨→その銅貨を捨て札→コイントークン→広場→広場の+1カードで銅貨→その銅貨を捨て札→・・・ と連打すればコイントークンがじゃらじゃら溜まるのでは?(途中「熟練工」(ギルド)なので広場・銅貨を補充できればなおよし。)
あと、銅貨だけでなく「名品」(ギルド)も気兼ねなく捨て札に出来ますね。そういう点では名品との相性もいいのかも。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 【ドミニオン】「助言者」(ギルド)を考える | トップページ | 「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

プチ策士というと、停泊所の方がそれっぽいですね。策士が2ターンに渡って「0枚/10枚」の偏りを作るのに対して、停泊所は「4枚/6枚」の偏りを作ることになります。策士と違って+アクションや購入はありませんが、次のターンに送るカードを手札から選べます。

広場の場合、そのターンのお金を減らすというより、余ったお金の調整力かなと思います。
その他の処理が絡まなければ、銅貨を捨ててコイン・トークンに変えても、変えなくても、そのターンのお金の最大量は変わりません。ただ「4金出たけど、5金に届かないなら銀貨(3金)で十分」という時に余った1金(銅貨→1コイン・トークン)を持ち越せることになります。
あと手札が減らせるので書庫や望楼、よろずやといったカードと組み合わせる時には良いカードですね。

たしかに停泊所もプチ策士的強さがありますね(持ちこせるカードを選べる分強いともとらえられる)。
しかし、広場同様イマイチな評価だと感じてしまいます。プチ策士はあまり需要がないのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/56298964

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】「広場」(ギルド)は”プチ「策士」(海辺)”:

« 【ドミニオン】「助言者」(ギルド)を考える | トップページ | 「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ