プロフィール

« 【ドミニオン】暗黒時代に輝く「鉱山の村」(陰謀) | トップページ | 横綱が油断することなんてあるか? »

いうほど自転車左側通行って浸透してないか?

「自転車は左側通行」浸透せず 路側帯走行、違反摘発も
法改正から5か月経ったところで、「浸透していない」と問題視されている自転車左側通行ですが、結構浸透してると思いませんか?

俺の自転車ライフ
 俺は、高校時代から通学に自転車を使っています。一時期は家→駅に自転車を使い、駅→学校にも自転車を使うという伝説の自転車二台乗りでした。俺の住んでる&通っている地域は車社会かつバスがろくに走っていないので、自転車は重要な移動ツールとなっています。

半年前を思い出せ
 さて、「浸透していない」とか「周知が十分でない」とか言われている自転車左側通行ですが、法改正前後の半年前を思い出してみましょう。割とTVとかで取り上げられていませんでしたか?Yahooトップで取り上げられてて、朝の情報番組的な物でも取り上げられてて・・・と、あちこちで見た記憶があります。なので、「周知が不十分だった」という批判には「?」です。

教習所に行けば勝手に身につくよね
 そもそも、教習所に行くと「自転車は車」と習うので「左側通行」とか「歩道ではなく車道を走る」って分かりますね。
ただ、それまではイマイチ「自転車は車」っていうのが浸透しないですよね。小3(だっけ?)の時の自転車教習の時に「もっと徹底させちゃえばいいのでは。」って、この歳になって思います。法改正後は徹底させてるんだろうけど。

まとめ
・法改正前後、割とあちこちのメディアは取り上げていたはずなので「周知が不十分だった」はどうかと。
・教習所に行けば「自転車は車」という認識が強くなるので、自ずとと左側通行を意識するようになるの。
・一番最初に自転車について学ぶ、小3の自転車教習の時に、もっと徹底させればよかった。今はもう徹底しているだろう。
・上記の理由より、浸透していないのは「ニュースとか見ない人」「教習所行ったことない人」「中高生」あたりかな。でも、中高生に関して言えば学校がアナウンスするよね。
・「自転車は左側通行」よりも「自転車は車」っていうのを浸透させた方がいい。「なんで自転車は左側通行なの?」って聞かれたら「自転車は車で、(日本では)車は左側通行だから」ってなるから。
・「自転車運転しねーよ」っていう車社会の地域の方も「自転車は車」っていう認識はしてね。「自転車が車道を走るな。歩道を走れ。」とか言わないでね。

最後に
 「自転車は原則左側通行」って歩道があるときは、歩行者は歩道を歩くから別に左右どっちを走ってもいいんだよね?まあ、極力左走りますけど。

« 【ドミニオン】暗黒時代に輝く「鉱山の村」(陰謀) | トップページ | 横綱が油断することなんてあるか? »

世間」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ