プロフィール

« ニコ生でちょっとだけ野球を見て思ったことを書いてみる | トップページ | どうせ今年も現れるであろう「J1J2入れ替え戦復活論者」に反論する »

【ドミニオン】「医者」(ギルド)を考える

"ポジティブレビュー"というタイトルであるにもかかわらず、リンク先ではあまりポジティブなレビューをされていない「医者」について考えてみたいと思います。

医者(Doctor) アクション コスト3+
カード1枚を指定する。あなたのデッキの上から3枚を公開する。その中に指定したカードがあれば廃棄する。
残りを好きな順番でデッキの上に戻す。
-------------------------
あなたがこのカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。追加で払ったコスト1コインにつき、自分のデッキの上のカード1枚を見て、そのカードを廃棄するか、そのカードを捨て札にするか、そのまま戻すかをする。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

初手5-2の5で医者を買う
 医者の強さは通常のアクション効果よりも、購入時過払い効果の方が大きいかと思います。特に、めくられるカードが廃棄対象”しかない”と言える初手購入は強いと思います。4金でもいいですが5金だと2枚、パン屋がサプライにあれば、6金出して3枚めくることができます。医者の過払い効果のビミョーな点としては、「複数コイン過払いしても1枚ずつ判断しなければいけない」という点ですが、初手購入ならばめくれるカードは銅貨か屋敷か避難所。気兼ねなく廃棄できると思います。(最悪は3枚とも銅貨になってしまうことですが、その時は1枚は送ればいい)
 また、1手目で4金以上出て、医者を購入し過払いして、めくったカードを捨てるか廃棄した場合、2ターン目にシャッフルが行われ、運が良ければ医者が手札に来ます。屋敷or避難所の廃棄は1枚しかできませんが、銅貨は最低でも1枚、運が良ければ3枚廃棄できます。ガンガン廃棄する派の方々にとっては、2ターン目からカードの廃棄ができるのは大きいかと。そうでなくても、2ターン目にアクションカードが打てるのは医者と「遊牧民の野営地」(異郷)だけですので強いと思います。あ、あと「共同墓地」(暗黒時代)も打てますね(笑)
 パン屋ありで、初手5-2(2-5ではなく)の場合、5金に1足して、3金+3で医者を買い、屋敷→廃棄、屋敷→廃棄、屋敷→廃棄だったら銅貨7枚と医者1枚だけのデッキが1ターン目で完成します。これはスタートダッシュ大成功でしょう。

確率調べてみた(適当)
と、いうことで1ターン目で医者を購入して過払いを行った時に、屋敷を廃棄できる確率を調べてみました。
合ってるかどうかは分からないのであしからず。
4金で医者を買った場合、
1枚屋敷を廃棄できる確率→2/5=40%
5金で医者を買った場合、
2枚屋敷を廃棄できる確率→(3/5)*(2/4)=30%
少なくとも1枚屋敷を廃棄できる確率→1-(2/5)*(1/4)=90%
パン屋ありサプライで6金で医者を買った場合、
3枚屋敷を廃棄できる確率→(3/5)*(2/4)*(1/3)=10%
2枚屋敷を廃棄できる確率→(3/5)*(2/4)*(2/3)*3=60%
少なくとも1枚屋敷を廃棄できる確率→100%

5-2じゃなくて2-5になって、5で医者を買うとしたら
 ここまで初手5-2で、5金で医者を買う話をしてきました。が、初手2-5になって、2ターン目の5金で医者を買うとしたら、1ターン目の2金では何を買えばいいのでしょうか。ちなみに、このパターンの場合、医者を購入して2金過払いしたところで、1ターン目の銅貨×2、屋敷×3、購入したカード×1の6枚をシャッフルして、カードをめくります。2枚のカードを廃棄または捨て札にすると、3ターン目の手札補充で再びシャッフルが起こります。
1.2金出るカード
 医者で銅貨廃棄しすぎて金欠。という状況を避けるために+コインのあるカード。特に、2金出るカードを買うのはありかと思います。コスト2で2金出るカードは「抑留」(海辺)や「公爵夫人」(異郷)。「秘密の部屋」(陰謀)や「救貧院」(暗黒時代)はあんまり意味がない。
2.財宝カード(orコイントークン)が獲得できるカード
 1同様金欠防止のカード。さらに、財宝を良質化したり、コイントークンで貯金したりする。「従者」(暗黒時代)と「蝋燭職人」(ギルド)が該当。「物乞い」(暗黒時代)で銅貨3枚貰い、あとで医者で3枚廃棄する・・・なんてのも面白いかも。
3.廃棄、捨て札リアクションカード
 医者の過払い効果によって、1/6の確率で購入したカードをめくる場合がある。それの廃棄or捨て札を利益に変えてしまおうというカード。アタックカードがサプライにあるならば、「従者」(暗黒時代)。パン屋がサプライにあるならば、3金にして「坑道」(異郷)、「青空市場」(暗黒時代)を買えば強い。青空市場は恩恵を受けれるのが3ターン目以降なのでやや弱いが。

まとめ
 医者(に限らず過払い可能系カード)は過払い効果の方が重要。
 医者は買うなら早い方がよく、運とサプライが良ければ銅貨(と医者)のみデッキの作成も可能。さらに、数少ない2ターン目にアクションを打てる可能性があるカード。
 中盤以降の医者は存在しないカードを指定して劣化版偵察員として使用しましょう。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« ニコ生でちょっとだけ野球を見て思ったことを書いてみる | トップページ | どうせ今年も現れるであろう「J1J2入れ替え戦復活論者」に反論する »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます!
しっかり内容は読ませていただきました(^皿^)
やはりドミニオンがうまい方は確率の考察(とカウンティング)が
しっかりしていますね。初手の医者で僕もスタートダッシュを狙います・・・
と言いたいのですが、一緒にプレイする友人とも最近会えてなく。
自分はオフライン一本なので、面子が揃わないとなかなか遊べません。
拡張も出揃ったことですし、もう一回全てのカードを混ぜて
プレイして感想をブログ記事に書きたいのですがねぇ・・・。

うおおおおお!
トラックバック元様からコメントいただけるとは思いませんでした!!
ありがとうございます。

実は実践はほとんどしておらず、「こうなったら面白そうだなぁ~」と思いついたことを書いてるだけですw

この記事へのコメントは終了しました。

« ニコ生でちょっとだけ野球を見て思ったことを書いてみる | トップページ | どうせ今年も現れるであろう「J1J2入れ替え戦復活論者」に反論する »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ