プロフィール

« 「伊達マスク」記事にツッコミを入れてみる | トップページ | 【ドミニオン】「医者」(ギルド)を考える »

ニコ生でちょっとだけ野球を見て思ったことを書いてみる

一応俺はオリックスファンです。
ニコニコ生放送でオリックスvs西武@京セラドームを視聴しました。
1回裏から2回ぐらいまでニコ生→NHKBSに移動→3回表ぐらいで夕食の為離脱→8回裏から再びニコ生で視聴
つまりほとんど見てません(笑)

長くてダレる・・・
 いいところから書こうと思ったんですが、やっぱりこれが強い・・・w
 こちらによると、試合時間は2時間33分だったようだ。どういう測定をしているのかわからないが、サッカーの場合は90分、準備とか含めてもせいぜい2時間なわけで、それより長い。しかも、今日のこの試合はコメントを見ると野球界では早い方のようだ。
3時間は長いよなぁ~。サッカーの90分間だって試合内容によっては長く感じるもの。
 しかも「いつ終わるか分からない」っていうのもダレるよなぁー。あと、「投球間隔が広い、攻守交代が遅い」みたいなのもダレの原因に繋がってる気がします。(これは後で褒めにも持っていくのですが)

作業用BGM向き
 上記のダレを考えると野球は作業用BGM向きなのかなと感じます。熱狂的なファンでない自分からすると、3時間近くTVやPCにべったりは時間の無駄感があります(サッカーの90+α分でもたまに感じる)。しかも、そのうちのアクチュアルプレイングタイムはいかほどなのでしょうか?多分相当短いのではないでしょうか?(もちろん選手たちにとっては重要な時間なのかもしれませんが。)
 なので、何かの作業をしながらバックで野球の試合を流すといいのではないでしょうか。幸い野球は(サッカー・相撲と比べて)音だけで試合内容がそれなりに分かりますしね。もしくは、無駄な部分をギュッと縮めたダイジェスト版とか。

野球の「データがぶわーっ」って感じいいよね(笑)
 僕が「野球いいなぁ」って思うのは、各選手の打率とか打点とかの成績が数字で出るところ。サッカーだとせいぜい「Today's GOAL」とか「通算得点」とか。相撲だと対戦成績ぐらいだよね。
 理系か、男の子か、まあ、同意してくれる方は一定数いると信じていますが、正積とかの数字のデータ表みたいなのってワクワク感がありますよね。もう一つ、「今日の打席成績」みたいなのも好き。「投ゴ」「中安」「二併」みたいな専門用語略称の羅列(?)好きです。まあ、この表示を見るのは上記の作業用BGMじゃ実現不可ですが。

サッカーもニコ生やってくれ
 今日見てて思ったのは、結構視聴者多いってこと。サッカー(Jリーグ)も早くやってくんねぇかなぁ。ゴールデンタイムのスポーツ中継に対する風当たりが強い今(っていうかTV自体風当たりが強いけど)、ニコ生他ネット配信は需要あると思うんだけどなぁー。まあいろいろ大人の事情があることは承知していますが・・・。

« 「伊達マスク」記事にツッコミを入れてみる | トップページ | 【ドミニオン】「医者」(ギルド)を考える »

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ