プロフィール

« 行き過ぎな価値観の押し付けと謎のレッテル張りって不愉快だよね | トップページ | 『ファン=サポーター』なのか『ファン⊂サポーター』なのか?ある一人の考え  »

元大関琴欧洲引退に寄せて

今場所(H26年春場所)限りで引退した元大関、琴欧洲関のファンでした。

ソース
引退力士情報 - 日本相撲協会公式サイト(平成26年3月20日発表部分)
大相撲 元大関の琴欧洲が引退 NHKニュース

とりあえずお疲れ様でした
何はともあれお疲れ様でした。
技術もあり、恵まれた体の持ち主なのに、精神面と怪我に泣かされたなぁという印象でした。
やはり、怪我の話を全くと言っていいほど聞かない横綱を見ると、怪我をしない体がないと、横綱にはなれないんだなぁと改めて思うのでした。

俺が相撲好きになったきっかけの人
あれはたしか小5か小6の夏休みのことだった。(調べたら小6でした)
家族で東京へ旅行へ行った際、とある駅で切符を買っていたら、隣の券売機にクッソでかい力士が。しかも外国人。さらにイケメン。
我が家は力士を見上げて呆然。その力士は切符を買ってさっさと改札へ。
我が家は、「お相撲さんだよ!しかも外人!!目が青い!イケメンだった!」「ありゃ黒海だ!黒海だ!」とヒソヒソ声で議論。
帰って調べてみると、その前の場所で十両優勝し、新入幕ほぼ確定の琴欧州だと判明。
こりゃ、応援するしかない。
こうして俺は琴欧州を応援し、大相撲好きになるのであった。
琴欧州の出世を喜び、「あの時声をかけてサインでも貰っておけば・・・」と後悔するのであった。
大関昇進後の琴欧州が「声をかけられすぎるから街を歩けない」なんて話をしていた時は「あの時なら~~~!」と後悔した。
完全に余談だが、俺と琴欧洲は誕生日が同じ。(2月19日)これもまた応援する理由の1つだっただろう。
(本当に余談だが元大関の初代貴ノ花も誕生日が同じ)

凄い人なんだぞ
横綱にはなれなかったし、幕の内優勝は1回。現役最後の方は、カド番が多く、勝ち越せても一ケタ勝利なんてざら。「大関の特権にすがってるヤツ」呼ばわりもされていましたが・・・

本当は凄い人なんです!!

まず、「欧州出身力士初」系の記録は全部琴欧洲の物です(詳しくは知らん。だいたいです。)
そりゃまそうだろう。と思う人もいるかもしれませんが、
(日本人も含めて)「最速」系の記録もだいたい琴欧洲が1位です(1位じゃなくても上位。当時は1位だった。)
っていうか大関になった時点で凄い人なんですけどね!

泣いちゃ悪いか
引退会見で泣いてしまった琴欧洲。そんな彼を、「メンタルが弱い」に絡めて、批判したりいじったりしてる人がいるけどどうかなぁ・・・?
外国の国技のトップクラスの選手になり、絶対に倒せないと思っていた横綱を倒し、優勝までした。そんな人生を、引退するとき振り返ったら泣いちゃうでしょ。泣いちゃうぐらい相撲を愛して、一生懸命取り組んでくれたんですよ。

本当にお疲れ様
改めて本当にお疲れ様でした。良い指導者になることを期待しています。
あなたの勝ったり負けたり、中日全勝ターンして「よっしゃ!今場所はいける!」と思ったらズルズル負けて結局10勝5敗で終わったりする相撲が大好きでした。

« 行き過ぎな価値観の押し付けと謎のレッテル張りって不愉快だよね | トップページ | 『ファン=サポーター』なのか『ファン⊂サポーター』なのか?ある一人の考え  »

相撲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/55491123

この記事へのトラックバック一覧です: 元大関琴欧洲引退に寄せて:

« 行き過ぎな価値観の押し付けと謎のレッテル張りって不愉快だよね | トップページ | 『ファン=サポーター』なのか『ファン⊂サポーター』なのか?ある一人の考え  »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ