プロフィール

« 【ドミニオン】「交易路」(繁栄)を考える | トップページ | ニコ生でちょっとだけ野球を見て思ったことを書いてみる »

「伊達マスク」記事にツッコミを入れてみる

今日のYahooトップにも上がった「伊達マスク」の記事にツッコミを入れてみようと思います。
クリックで当該記事へ。

記事の要約
 記事のミソとなる部分を要約すると~~~
-----
花粉除け・咳くしゃみによるウイルス拡散防止・口内の冷え乾燥防止等の本来の目的以外で、一種のファッションや「仮面」として着用するマスクを「伊達マスク」という。「伊達マスク」の着用率は若者ほど多く、女性の方が男性より多い。
-----
というものです。そのほかにも、「伊達マスク」という言葉の浸透具合や、マスク依存症についても書かれています。
たしかに、最近、特に若い女性のマスク着用率は高い気がしますね。
学校でもマスク着用してる男子も女子はいるようないないような、そもそも女子があまりいないような・・・。

「伊達マスク」の定義は?
 この記事、どこまでが通常のマスクで、どこからが伊達マスクなのかのはっきりとした記述がありません。
記事下のFaceBook欄でもコメントされているが、「風邪の予防」によるマスク着用はどっちなの?俺は伊達マスクじゃないと思うけど、「伊達マスク経験率」のグラフを見ると含まれそうだなぁ。調査を行ったのはDIMSDRIVEというネット調査会社みたいなので、ちゃんとアンケートは取ったんだろうけど、結局「伊達マスク」の定義が微妙なんじゃないかなぁと思います。流石に、ファッション目的でマスク着用が40%超は・・・。

そもそもマスクは着用理由が分かりづらい
 伊達マスクという名称は伊達メガネから引っ張ってきてるんだろうけど、同列に語っていいのかなぁ?と。メガネはもともとのかける理由が「視力の矯正」か「目の防御」ぐらいなもので、見分け方も「度が入ってるかどうか」「レンズがあるかないか」と簡単。しかし、マスクはそうはいかない。風邪の拡散防止、感染防止、花粉防御、ほこり防御、口の湿潤、給食係等、理由は多い。しかも、それらの用途をマスクで見分けることはできません。冬場なんかは「あれ風邪?」→「いや、ただ口の乾燥防いでるだけ」みたいな会話があると思います。
 「最近の若者は風邪でもないのにマスクをする奴が多すぎる!!」みたいなことを言う方がいますが、その人はマスクの用途はいろいろあって人それぞれの理由でつけてるってことを忘れてませんかねぇ。
(こういうことを言う人に限って風邪ひいてもマスクしないでゲホゲホ咳こんでるイメージがある。皮肉にも自分が風邪でもない人がマスクする原因となっている。と考えるとなかなか面白い笑い話だ。)

別にいいと思うけどね
 俺は別にファッションとしてのマスクもいいと思うけどね。「ファッションでマスクをする奴らが増えたせいで、本来マスクをしなければいけない人たちへマスクが行き渡らない!!」なんて事態にはなってないはずですし。もちろん伊達マスクはファッションなのでしっかりした場では外しましょうね(といっても上記のとおりマスクの着用理由は分からないから伊達マスクだけ外せってのは難しいけど)。
 ただ、可愛い女子はマスクしないでほしいなぁ。あなたの可愛い顔が見たいのです。国は早くかわいい女の子はマスク着用禁止の法律を作ってくれませんかねぇ。
 あと完全に余談ですが、10月ごろにショートパンツでマスクをしている女の子はどういう目的でマスクをしてるんですかね。

« 【ドミニオン】「交易路」(繁栄)を考える | トップページ | ニコ生でちょっとだけ野球を見て思ったことを書いてみる »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/55594633

この記事へのトラックバック一覧です: 「伊達マスク」記事にツッコミを入れてみる:

« 【ドミニオン】「交易路」(繁栄)を考える | トップページ | ニコ生でちょっとだけ野球を見て思ったことを書いてみる »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ