プロフィール

« 浦和ファンの「Japanses Only」横断幕掲示問題に思ったこと | トップページ | 行き過ぎな価値観の押し付けと謎のレッテル張りって不愉快だよね »

酢豚のパイナップル不要論に待った 酢豚にパイナップルは必要!!

「酢豚のパイナップル」が「いらないもの」の代名詞として使われている風潮に怒ってます。

不要派の意見は?
とりあえず、不要派の意見としてよく挙げられるのは、
1.パイナップルの味と酢豚の味は合わない。
2.フルーツが料理に入っているのはおかしい。

と言ったところでしょうか。

言うほど合わないか?
まずは、1.についてです。
言うほど合わないですかねぇ?
酢豚は文字通り酢を使うので酢の酸味+パイナップルの酸味で気にならないと思います。
パイナップルには甘味もありますが、甘味と酸味は相性がいいはずです。
「酢豚の他の食材(特に豚肉)にはしょっぱさと合わない!」という人がいますがしょっぱいか?
多分、「しょっぱさが目立つ酢豚」→「おいしくない酢豚」→パイナップルどうこうが問題じゃないと思います。
ま、結局は好みの問題ですけどね。

フルーツが入ってもいいじゃん
次に、2.についてです。
他にもフルーツの入った料理ってありますよね?
リンゴの入ったポテトサラダ、ミカンの入ったサラダ、肉のオレンジソースうんぬんとか・・・それら全部に「フルーツが入ってるから」という理由で否定するんですか?
「合わないから」のほうがまだ納得できますね。

そもそもフルーツの定義とは何ぞや。
逆に野菜をデザートに食べるのはいいのかと。(例:スイカ、メロン、イチゴ)
「トマトは果物」という人がいた時代もあったわけだけど、トマトはサラダに入ってるよ?(この主張は税金関係なのでこの件とはちょっと違うけど)

”医食同源”を忘れちょる
酢豚は中華料理で、中華料理は医食同源なんすよ。
ただ美味しいだけじゃなくて、体にもよくないといけないんですわ。
パイナップルは肉の消化を良くする酵素が含まれているので、医食同源の観点からすればパイナップルは必要なんですね。(パイナップルじゃなくとも酵素が含まれてる食材なら何でもいいってなるけどね)

本場は入れてるんだよ
本場中国の酢豚にはパイナップルが入ってるんですよ。(※調べないで過去の記憶で書いてます)
本場がそうしてるならそれが正しいんじゃないんですかね。
同様の理由で本場の大阪の方がそうしてるんだから、お好み焼きはご飯のおかずで食べるものなのでしょう。
本場の調理法が正解ってことです。(もちろんアレンジを否定しているわけじゃない)

結局は好み
さんざんつらつら書いてきましたが結論としては「人それぞれの好み」です。
「フライに何をかけるか」とか「お好み焼きは主食かおかずか」と同系統の話ってことです。
それなのに、酢豚のパイナップルを「いらないもの」の代名詞として扱うのはちょっとなぁ。
「人それぞれの好み」なんだから。自分がいらないと思うものを必要としている人だっているんすよ。
僕は逆に「パイナップルの入ってない酢豚はいらない。パイナップルなし酢豚を出したらちゃぶ台をひっくり返すw」とか言ってますけどね。もちろん出された料理は全部おいしくいただきますけど。

「俺はパイナップルの入ってない酢豚の方が好きだなぁ」という意見は良いですけど、
「パイナップルの入ってる酢豚とかクソ!!喜んで食べる奴は味障!!」みたいな意見はやめましょうってことです。

« 浦和ファンの「Japanses Only」横断幕掲示問題に思ったこと | トップページ | 行き過ぎな価値観の押し付けと謎のレッテル張りって不愉快だよね »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/55321840

この記事へのトラックバック一覧です: 酢豚のパイナップル不要論に待った 酢豚にパイナップルは必要!!:

« 浦和ファンの「Japanses Only」横断幕掲示問題に思ったこと | トップページ | 行き過ぎな価値観の押し付けと謎のレッテル張りって不愉快だよね »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ