プロフィール

« 酢豚のパイナップル不要論に待った 酢豚にパイナップルは必要!! | トップページ | 元大関琴欧洲引退に寄せて »

行き過ぎな価値観の押し付けと謎のレッテル張りって不愉快だよね

価値観の押し付け・・・「普通○○だよねー。」「××なんておかしい。」
謎のレッテル張り・・・「まあ、△△は□□だから・・・。」「これだから◇◇は・・・。」
みたいなのって、行き過ぎると不愉快ですよねー。

『大多数が認める』『いいこと』はOK
 価値観の押し付けを受け入れられるのは、『大多数が認め』かつ『いいこと・正しいこと』だと思います。
例として、3つの「普通○○するよねー。」を挙げてみます。
1.「普通時間を守るよねー。」
2.「普通法定速度なんか守んないよねー。」
3.「普通中学校時代は運動部入るよねー。」
この中で、全員が受け入れることができるのは1だけでしょう。
2が受け入れられないのは「法定速度なんか守んないよねー。」が『いいこと、正しいこと』ではないからでしょう。
3が受け入れられないのは「中学校時代は運動部入るよねー。」が『大多数が認めること』ではないからでしょう。(運動部だった方が多いとは思いますが、文化部・帰宅部の方も相当数いる。)

レッテル貼りは『統計的に大多数』ならばOK
 同様に、レッテル貼りは受け入れられるのは『統計的に大多数』なものですね。いわゆる「スコットランドの羊の話」です。1匹の羊が黒かったからといって、国中の羊が全部黒いと決めつけるのはあまりにも乱暴ですよね。
もちろんわざわざ統計のデータを持ってきて「スコットランドの羊××頭を調査した結果、○○%が黒かったからスコットランドの羊は黒いと言ってもよい!」とかっていうのは億劫ですから、だいたいでいいですけどね。

先日起こった話
 先日、友人と話していたら、「兄の代わりにレベル上げをしたことのない末っ子(男)ってどうなのよ?」と言われて、イラッとしたのがこの記事を書くきっかけです。俺も友人も兄がいる末っ子です。確かにあるあるネタで割と聞く話ですが、俺の兄はレベル上げも楽しむタイプの人間だったので弟の俺にレベル上げをさせるなんてことはなかったです。むしろ、勝手に兄のデータで遊んだらキレられるんじゃないかなってぐらいでした。そもそも「弟が兄のレベル上げ」ってデータが1つしかなかったファミコン時代の話じゃネーノ?
 上記のとおり、日本の大多数の(俺世代の)弟が兄のレベル上げをしていたのならば、レベル上げをしたことのないこっちが少数派になるので別にいいんですが、多分そんなことはないと思うんだよなぁ・・・。仮に大多数の弟がレベル上げをしていたとしても、してない弟を「弟としてどうなの?」って言うのはなんだかなぁ・・・。優しい兄を持った人への嫉妬って感じ。

まとめ
・納得のいく価値観の押し付けは『大多数が賛同でき』かつ『正しいこと・いいこと』で、どちらかが欠落すると納得いかなくなる。
・レッテル貼りは『統計学的に大多数』、『統計学的に大多数っていっていいと思うよ』ぐらいのこと。1を見て全にレッテルを貼るのは乱暴すぎ。
・ものによっては、価値観の押し付けやレッテル貼りは嫉妬のように感じられることもあるよ。

最後に・・・
価値観の押し付けブログやってる奴が何書いてんのwwwwwwwwwwwww
ブーメラン乙wwwwwwwwwwwwwww

ま、結局は
Omae
ってことですね。

« 酢豚のパイナップル不要論に待った 酢豚にパイナップルは必要!! | トップページ | 元大関琴欧洲引退に寄せて »

コミュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/55399033

この記事へのトラックバック一覧です: 行き過ぎな価値観の押し付けと謎のレッテル張りって不愉快だよね:

« 酢豚のパイナップル不要論に待った 酢豚にパイナップルは必要!! | トップページ | 元大関琴欧洲引退に寄せて »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ