プロフィール

« このブログを始めるうえでの懸念点があったっていう話 | トップページ | 酢豚のパイナップル不要論に待った 酢豚にパイナップルは必要!! »

浦和ファンの「Japanses Only」横断幕掲示問題に思ったこと

浦和ファンの「Japanses Only」横断幕掲示問題に関して、思ったことを書きます。
とりあえず、鹿島400勝達成の日になにしとんねん・・・

とりあえず詳細
浦和レッズファンが「Japanese Only(日本人以外お断り)」と人種差別弾幕を出して大問題に発展中 | サッカーコラム速報でろブロ
とりあえず、 サッカーコラム速報でろブロ様の記事をリンクに貼らせていただきます。
詳細はこちらをご覧ください。

Japanese=日本語の可能性は?
僕はてっきり一昔前の個人ページにあった「Sorry this page is Japanese Only...」的な物だと思いました。
つまり、「外国の方へ ごめんなさい この応援席は日本語しかしゃべれない人ばっかりだよー」みたいな。
もちろんそれでも、外国人への排斥(?)になっているので十分問題ですが。

どうやら違うらしい
各所の反応を見ると、どうやら、Japanese=日本語説は間違いのようです。
なぜこのような横断幕を掲げたのか理由は全く分かりません。予想もつかないです。

Jリーグ人気ガーという方々がいらっしゃるが・・・
バス囲み、スタジアム軟禁、相手チームフラッグを破る等々のファンが起こす系の事件が起こるたびに、
「一般の人がこういうニュースを見てJリーグを見る目が・・・」
と苦言を呈する方が結構出ます。
もちろん、悪いことは悪いですし、Jリーグを見る目は悪くなるでしょう。でも僕は「そんなに変わんないんじゃねぇの?」って思います。理由は3つ。
1.普段からJリーグをよく知る人は「ごく一部のこと」だって知ってるから
2.「すぐ決めつける人」→「すぐ忘れる人」だから
3.そもそもそんなに報道されねーじゃん
しかし、これらの理由が免罪符的な物になっている気がすると思ったので、しっかりと報道してほしいですなぁ。
抑止にもなりますし。
こう言う騒動は、サッカーが嫌いな人・サッカーが好きな人が嫌いな人のエサになるからそれが一番面倒なんですよねえ。

今回は世界が関係している
しかし、今回の一件は世界が関係しているんですよね。すぐに世界に拡散されたし。
そのうえ、↑のときに「一般の人がこういうニュースを見てJリーグを見る目が・・・」と同じぐらい出てくる「ヨーロッパや南米はもっと過激」も今回のケースでは言いづらいですしね。

とりあえず見守るしかない
とりあえず、浦和の対応、Jリーグの対応、FIFAやJFAの対応もあるかも、日本と世界の報道を見守っていくしかないですね。日本じゃ全然扱われないで数日後に「世界でJリーグのファンの行動が問題に!」とか逆輸入とかやめてよね。

« このブログを始めるうえでの懸念点があったっていう話 | トップページ | 酢豚のパイナップル不要論に待った 酢豚にパイナップルは必要!! »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ