プロフィール

静岡県民、新東名のこと第二東名って呼びすぎ問題

Q.2012年に御殿場~浜松間が開通し、2020年全線開通予定の、神奈川県海老名市から静岡県を経由し愛知県豊田市へ至る、東名高速道路と並行する高速道路のことを何という?
A.新東名高速道路

 なのですが!この高速道路のことを「第二東名」と呼ぶ静岡県民の多いこと多いこと!いや、静岡県に限った話じゃないのかもしれんけど、静岡県民以外のデータが取れんので静岡県民ということにしておく。twitterでも多いことって程じゃないけど第二東名と言っている人がちらほらいます。
 ということで、今日はなぜ新東名のことを第二東名と呼んでしまうのか。などについて。

Isogu_car

» 続きを読む

「目悪いんだよね」→「これ何本でしょう?(ピース)」で測れる視力を計算してみよう

 今日(昨日)の「チコちゃん」で、「視力の0.7とか1.0の値は、『ランドルト環の隙間と目の角度(分)』分の1」というのをやっていた。
 ところで僕は目が悪いので、裸眼だと一番デカい0.1のランドルト環も見えない。なので、「目悪い人あるある」として有名な「『目悪いんだよね』と友達に言うと『これ何本でしょう?』とピースサインscissorsとかを見せられて、普通に見えるから『2本』っていうと『なんだ見えてんじゃん』って言われて『いや、それぐらいは見えるわ!!』っていう憤りを覚える。」っていうのがよく分かる。(このあるあるは結構なあるあるでこちらでも紹介されており、多くの共感が得られているようだ)
 でも、理論上はそれでも視力測れるよね?ってことで、それで測れる視力(指の数が分からない人の視力)はどれぐらいなのかを調べてみよう!というお話。
Up

» 続きを読む

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑧(俺が持ってる好きなカード編)

今回レビューを行うカードは俺が持ってる好きなカードたち:「発明家」「最新式機関銃」「突撃銃」「記者」「痴漢」「接客嬢」

前置きおよび各レビュー記事へのリンクはこちら

 さて、レクイエム版・サタデーナイト版・うだわく版のレビューが終わったところで、最後は以前に僕が購入した名刺試作版から惜しくも収録から漏れてしまった、僕が気に入っているカードを紹介したいと思います。名刺試作版は裏が同じデザインなので、レクイエム版に混ぜて使用することも可能です。しかし、カード効果の表記法がレクイエム版と異なるので、レクイエム版に"翻訳"する必要があります。今回はそのレクイエム版への翻訳もしてみます。

» 続きを読む

SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う

かちゃかちゃ。
どーもー!!GYUNYUYAで~す!!
月六更新健康生活ということで、相変わらずやってるんですけれども。

 最近SUSURU TV.さんにハマってるということで今回はこちらです!ドン!

「SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う」

 SUSURU TV.さんの「毎日ラーメン健康生活」は、SUSURUさんが毎日ラーメンをすすってラーメンは健康食だということを証明する企画なんですけど、「ラーメンは健康食」というワードを聞いてサッカーファンが思い出すのがラーメン師範こと、盛田剛平氏。
 と、いうことでSUSURU TV.ファン兼サッカーファンとして2人のコラボが見たいよーという想いを書いていきたいと思います。レツゴー!
Title

» 続きを読む

エリちんとハルさんが食べなかったもの【J3:沼津vsG大23】

勢いでホントに来ちゃった…女子サポは沼津で「これ以上ない組み合わせ」を知ってしまった【能田達規『ぺろり!スタグル旅』第34回:VS沼津】 - ぐるなび みんなのごはん

 話題の「ぺろり!スタグル旅」に我らが沼津が!!いやーまさか、静岡県勢で一番最初に取り上げられるとは思いませんでしたわー(清水だと思ってた)。で、今日は更新後初のホームゲーム。「スタグル旅」の聖地巡礼行っくぞー!!

※※注意※※「ぺろり!スタグル旅」に登場するクラブ・スタグルは架空のリーグの架空のチームの架空のスタグルの話です。(能田達規先生のインタビューより)

Match_title

» 続きを読む

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑦(12人のうだつのあがらないものたち編)

今回レビューを行うカードはサタデーナイトフォーエバーに収録されているカードたち:「夜の帝王」「悪運の強い鉄砲玉」「復讐者」「不死身の戦士」「Jの資産」「女スパイ」「女番長」「運び屋」「裏カジノのオーナー」「ボスの娘」「俳優」「メイド長(暗殺者)」

前置きおよび各レビュー記事へのリンクはこちら

 「12人のうだつのあがらないものたち」は名刺版ギャンパラの拡張カードセットです。収録されているのは"うだわく"のメンバーをカード化したもの。うだわくのプレイ動画でギャンパラを知った方も多いでしょう。僕もその1人です。

 「12人のうだつの~」にはコスト2のスペシャリストカードが含まれているのでそれらは初期手札の中に含めることもできます。なのでそれらのカードは初期手札に来たらという点にも着目してレビューしていきたいと思います。

» 続きを読む

第一回インスタ映えするボドゲ選手権~~!!

 3ヶ月ぐらい前にInstagtamを始めました。別に誰もフォローしてないく、これといったテーマがあるわけでもなく、テキトーに食べたものやら行ったところの写真をUPしては、いいねの数に一喜一憂しております。
 で、ふと思ったのが「ボードゲームって凝ったデザインのものがあるからインスタ映えするんじゃね?」というもの。
 と、いうことで、第一回インスタ映えするボドゲ選手権~~~~~!!!!

 ※ちなみにインスタ垢は牛乳屋黄三郎とは別名でひっそりとやっていくつもりです。フォローはご自由に。

Bae

» 続きを読む

真の抜き打ちテストをやってくれえええええええええええ

 最近のとブログにはしょっちゅう「チコちゃん」が登場しますが、ああいった知識共有番組(?)やクイズ番組が僕は好きです。なんで好きなのかというと、新しいことを知れることもありますが、こちらでも述べた通り、"みんなが知らないこと"を自分(だけ)が知っていたときが気持ちいいからというのがあります。詳しいことは後述しますが、この成功体験(?)は決して悪いものではないはずです。
 ですが、学校生活ではそういう成功体験を得ることはなかなかできません(僕はそう思っています)。たま~に、ふとした時にそういうことがあっても、「よくそんなどうでもいいこと知ってるよね~」だの「そんな下らないこと知ってんのに大事なことを知らねーんだよなぁ」とか「逆に詳しすぎてキモイわ」とか言われるんすよねぇ。在庫知識の時も書いたけど、そういう人が蔑ろにされがちじゃね?
 と、いうことで学校でもそういう成功体験ができるように「真の抜き打ちテストを導入しよう!」というご提案。

School_test_seifuku_boy

» 続きを読む

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑥(サタデーナイトフォーエバー編)

今回レビューを行うカードはサタデーナイトフォーエバーに収録されているカードたち:「捜査官」「ボスの墓」「献花」「激痛弾」「アゲアゲ弾」「正座弾」「芸人弾」「肥満弾」「敏感弾」「自白弾」「尿意弾」「退行弾」「猫化弾」「転換弾」「感謝弾」

前置きおよび各レビュー記事へのリンクはこちら

 「サタデーナイトフォーエバー」は名刺版ギャンパラの拡張カードセットです。内容は、プレイ人数が多いときに導入する新ライフ「捜査官」と、人数増加時用のギャングスタとマネー、ラウンド数を示すトークンカードと、パーティー用のジョークBULLETカード群です。
 ジョークBULLET群は、公式も言っていますが、セクハラやいじめに繋がるカードが含まれているため、その場の雰囲気を正しく守り、事前に導入するか全員で検討しましょう。
Snf

» 続きを読む

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑤(コスト3スペシャリストカード編)

今回レビューを行うカードはコスト3のスペシャリストカードたち:「英雄」「美女」「殺し屋」

前置きおよび各レビュー記事へのリンクはこちら

 コスト3のスペシャリストカードは、コスト3ですからもちろん強い効果を持っているカードなのですが、3ラウンド(周)目以降に3枚集めると「偉人勝利」できるというカードでもあります。
 と、いうことで3枚だけなので、ちゃちゃっと紹介行ってみよう!!

» 続きを読む

«チコちゃん対策本部

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ